2005年06月27日

行かないで

夕暮れのホーム 君乗る電車 追いかけて

次はいつ君に会えるだろうか。君の住む街と僕の住む街はこんなにも遠くて。
君を乗せた電車がどんどん遠ざかっていく。僕は追いかける。
どこまでも、ずっと。「行かないで」ってこころの中で叫びながら。
小さくなって消えていく君に僕の言葉は届くだろうか・・・。

posted by みー at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつか大人になる日まで 柴門ふみ



今までにこの本を何度繰り返し読んだだろう。

1993年に放送され大ヒットとなった『あすなろ白書』
の主人公:掛居保の少年時代の話である。

冷静で観察力の鋭い彼だけど、感受性豊かで誰よりも
傷つきやすいこころをもっている。
自分を守るためずっと一人を好んできた彼が、恋をし
友情というものに触れていく過程に、つい自分を重ねて
しまい気付いたら掛居ワールドに引き込まれている。

お気に入りは第五章「三学期の兵士」。
ちょっと変わった少年掛居保と、唯一同調を感じることの
できる同じく周りからはおかしな子と思われている朝子の
再会。恋でもなく、友情ともちょっと違う二人の距離がより近くなっていく。
感じやすいこころを持ち、自分と周りの世界との折り合いのつけ方を必死で探す保。一方そうすることをもう放棄してしまっている朝子のどうしようもない自分とそれを取り巻く世界への諦めがとっても切なくて痛い。


『いつか大人になる日まで』 柴門ふみ 角川文庫 おすすめ度 ★★★★★
posted by みー at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 乙女の愛読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

あなたとわたし

遠くへ もっと遠くへ ふたりだけで

このままどこか遠くへ行ってしまおうか。
あなたとわたし、ふたりだけで。
何も誰もふたりを離そうとするものののない世界へ。
このまま、もっともっと遠くへ。
posted by みー at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

少しだけ

25時のデート 5分だけでも 会いたくて

あなたの仕事はいつも忙しい。知ってるから「会いたい」って言わない。
電話くれなくても、メールの返事がなくても、あなたは頑張ってるから
何にも言わないよ。
でも「会いたい」気持ちは一緒なんだよね。
「仕事終わったら連絡する」そう言ったあなたからの電話は25時。
でも、嬉しいんだ。5分だけでも会いたくて。
posted by みー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙の河

君は知らない 笑顔の奥の 素顔のわたし

いつも笑顔のわたし。君の一番の理解者演じるわたし。
仲間のふりするわたし。
本当は君のことが大好きで何よりもほしくて、でも君に
恋の相談されて泣いているわたし。
笑顔の奥、本当のわたしを一番知ってほしい、君は知らない。
posted by みー at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

自然なふたり

いつからか あなたのとなりが 指定席

わたしたち、いつからか一緒にいることがとても自然になってたね。
少しずつお互いを知って友達になって、気付いたらとなりにいた。
熱い激しい気持ちじゃないけど、とってもおだやかであたたかい気持ち。
あなたのとなり、ずっとわたしにだけ空けておいてね。
posted by みー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

思い通りにならないこころ

いつだって こころ揺さぶる 君の瞳

僕は何故だか、君のことが気になって仕方ない。
何を考えているかわからなくて、近付こうとすると遠ざかり
でも追いかけないと怒る君。
僕は君のことが好きなんだろうか。この気持ちは恋なんだろうか?
認めたくないけど、いつも君のこと考えてる。
posted by みー at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

希望の星

零れた涙 残した傷跡 星になる

大好きだった君を失って、わたしのこころは空っぽになってしまった。
とめどなく溢れる涙も君との想い出までは流してくれない。
でもいつか・・・。この涙も、残した傷跡もきっときっと星になる。
希望の星。涙の空に虹がかかる。
posted by みー at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

指切り

傍にいるよ 二人の約束 ずっとずっと

ねえ、君は覚えているかな?二人交わした初めての約束。
「傍にいるよ、どんなときも」
この約束は無期限。ずっとずっと続く永遠の二人の約束。
posted by みー at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神様の悪戯

少しだけ やせた頬に 触れたくて

もう2度と会うことはないだろう、あなたと別れたときそう思った。
それでいい、と思った。会えばこの気持ち断ち切ることできないから。
でも、神様は意地悪だ。
わたしたちは再び出会ってしまった。
少しやせたあなたの頬。伸びた前髪。そっと手を伸ばして触れたくて。
以前に比べて影を落としたあなたの瞳に、苦しかったのはわたしだけ
じゃなかったことを知った。
posted by みー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

愛し君の喜怒哀楽

笑って泣いて 怒ってまた笑う 君が好き

世界中をさがしたって、君ほど感情の揺れが激しい人はいないだろう。
笑ってた次の瞬間涙を流し、すねて怒って、また笑顔。
僕はジェットコースターに乗ってる気分。
でも、素直で感情豊かな君が好きさ。
posted by みー at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本能のままに

大暴走 いつから始める? ダイエット

乙女でも時には本能のままに(いつもって言わないで)
好きなものを好きなだけ食べたいときがあるのです。
乙女は乙女らしからぬ、ラーメンが好きです。
大好きです。3食続けて食べられます。
さて、ダイエットはいつから・・・(p_-)

posted by みー at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

うれしはずかし


あなたのメール 何度も読んで また笑顔


「君のことが好きかもしれない」あなたから届いたメール。
何度も何度も読み返して、また笑顔。
「好きだよ」よりもなんかうれしい。
これからわたしとあなたどんな風になっていくのかな。
posted by みー at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日だけよ☆

けんちゃんは 奇跡の4時起き 1日限定

このところ出社時刻ぎりぎりに目覚めていたけんちゃん。
10分で顔を洗い寝ぐせを直しネクタイをしめ、ジャケットをはおり
颯爽と出て行く姿は素敵です。
しかし!!今日のけんちゃんはいつものけんちゃんと違っていました。
いつもは必死に目覚ましが大音量をあげても彼には届かないのに、
今日は目覚ましが鳴るよりも先に起きました。
すごい!!


・・・でも乙女は知っている。それは今日だけ。1日限定であることを・・・
posted by みー at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | けんちゃんシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れられない人

振り返る 君に似た人 すれ違うたび

君がこんなところにいるわけないってわかっているのに。
君に似た人を見かけるたびに胸がぎゅって苦しくなる。
振り返って、思わず追いかけたくなる。
いつになったら君を忘れられる?こんな風に似た人を見て
ドキドキする自分が悔しいのに。
posted by みー at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

君とずっと、どこまでも

二人乗り バランスとって どこまでも

ねえ、こんな風に。自転車に二人乗りして、バランスとりながら
風切ってくみたいに。同じスピードで二人過ごしていけたらいいね。
よろけそうになって、ぶつかりそうになりながら。
時にはこけるかもしれないけど、君となら行ける気がする。
ずっとずっとどこまでも。
posted by みー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウラコイ

いつもコイノウタを見てくださってありがとうございます。
さて、乙女詩人←いんちきっぽい は新たなブログを開設しました。
その名も

暴走!乙女特急★

日々暴走しまくりの乙女の記録です。
内容は、乙女の日常や恋愛哲学、そしてコイノウタでは書けなかった
ウラコイノウタ。略してウラコイ(しのちゃん案)、ダイエット、
美容などなど。
わたしと一緒に暴走しよう、この世の果てまで・・・
posted by みー at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今を生きろ!

駆け抜けろ 熱い想い 胸に秘め

立ち止まることは苦手だ。いつも思うように生きてたい。
夢があるから叶えたい。ただ憧れて夢見るだけで終わらせたくない。
今を生きろ!熱い熱い情熱を胸に秘めて。
posted by みー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

愛のお弁当★

けんちゃんと 密かにおそろい お弁当

最近の乙女のマイブームはお弁当作り。
けんちゃんの分も作ります。密かなおそろい。
しかし・・・半分以上は冷○なのでした。
ごめんなちゃい!!
posted by みー at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | けんちゃんシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

小さなHappy

あなたの背中 見つめて歩く 帰り道

会社から駅までの帰り道。歩いて10分。
少し前をあなたが歩いていた。

声かけて駅まで一緒に歩いちゃおうかな。
でも、ちょっと緊張する。
それにお化粧直ししてないや。

隣を歩くのもいいけど、時には少し後ろから
あなたの背中を見つめて歩くのもHappy
posted by みー at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | コイノウタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

