2006年06月12日

もう一人の自分からのメッセージ

この週末は金曜日の飲み会の名残なのか
ずっと頭が重くてぼーっとしていた。

一日の半分以上は眠っていたと思う。

ある程度睡眠欲を満たすとわたしの場合、あとは
惰眠モードに入るのでよくわからない夢を延々と
見ていることが多い。

それなら起きてしまえと思うのだけど
日ごろの睡眠不足を補うために体は起きては
くれないのだ(言いわけ)


今日は体長100メートルはあろうかという大蛇に
追いまわされ、最後は餌になるという命がけの夢を見た。


心理学者のフロイトは、夢は無意識に閉じ込めたもう一人の
自分からのメッセージだと言う。


もう一人のわたしはわたしに何を訴えたかったのだろう・・・
。゜(´Д`)゜。


自分という存在に疑問を感じる一瞬であった。
posted by みー at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢って本当に不思議だよね。
もう一人の自分からのメッセージかぁ。
私は本当によく夢を見ます。
それもN村っちが浮気する夢ばかり(笑)
ある時は会社の女子社員ある時は私の友達。
浮気して欲しい訳ではないけどどこかで刺激を求めている自分は本当だしきっとそれが夢となって表れているんだろうな(笑)

みーさんの大蛇が現れて最後は食べられちゃう夢の深層心理も知りたい(笑)
Posted by しの。 at 2006年06月19日 02:54
しのちゃんはキケンな女だなっ(笑)
N村っちが浮気なんて・・・想像できませぬ。

わたしは過去に果たせなかったことを夢で実現
したいらしく、昔けんかしたまま遠く離れて
しまった友達と仲直りする夢とか、すごく好きで
でもふられちゃった人に告白される夢とかそんなのが
多いです。
仲直りの話なんて中学生の頃の話なのにいまだに
みるし(笑)よほどもう一人の自分は悔やんで
いるのかもしれない。

あと命狙われる夢もよくみるので大蛇に食べられるのは
そのシリーズと思われます(笑)
Posted by みー at 2006年06月19日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19150869

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。